« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

病はごはんから??

ひなこの手術を気に、ワンコも人間も健康には気をつけなくてはと再認識した今日この頃。

こんなものを揃えてみました。

Img_3513

野菜不足を補うべく青汁をはじめてみました。

おいしくないと続かないだろうとバナナや豆乳、ハチミツやりんごなどその日の気分でミキシングーpunch

意外とおいしくて、豆乳とはちみつだけでもいけます。

青汁は近くのマツキヨで購入。

他の方のブログでもいろんなところの青汁を試されているみたいですね。

ワインビネガーはサラダに。

オリーブオイルと塩コショウで。

生ハムなんかいいですね。

ワンコにも最近は野菜やフルーツを与えてみんなで健康になっちゃおーヽ(´▽`)/

ただ、こういうのって男性はあまり興味ないのではと思い、まだ夫には試しておりません・・・。

青汁、ビネガー大丈夫かしら??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

結果報告

おはようございます。

ひなこの腫瘍の結果報告を昨日お電話で聞きました。

結果は・・・

良性です!!

やったぁーーーm9(^Д^)プギャー

先生ホントありがとー(。>0<。)

ちょうどこの日は病院へ行く予定だったので、FAXで届いた報告書をいただきました。

内容は専門的したがsweat01

ちゃんと腫瘍の端まで取り切れてて良性ですよってことが書かれておりました。

本当に安心しました。

皆さんの温かい言葉、本当に感謝しております。

ありがとうございました。

今回手術していただいたのは、ひなこと今いるところに引っ越してからずっとお世話になっている獣医さん。

以前予防注射とフェラリアのお薬をいただいた時に、うっかりお金を多めに持っていかなくて(大人なのに・・・catface)、

あとでまたきますーって先生に伝えたら何千円もオマケしてくれたという先生でございます。

もうその時から信者です。

出血もなく、お腹に巻かれた包帯も気にしていないひなこを見ていると、

腕も間違いないのだとまたまた感激してしまいました。

人間もワンコも健康が一番ですね。

Img_3514

Img_3517_2 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ご報告

こんばんは。ちょっと長いです。

 

 

 

件名の通り、今日はご報告があります。

実は前回のトリミングの後に、ひなこの乳腺近くにしこりが見つかりました。

Img_3415

見つけてからすぐに病院に連れて行ったところ、腫瘍なので切除した方が良いと獣医さんに言われました。

犬の乳腺の腫瘍は、良性と悪性で50%ずつくらいの割合だそうです。

しかし良性でも放置すればどんどん大きくなってしまうという事で、手術をお願いしました。

 

同時に今まで避けてきた避妊手術もお願いしました。

避妊に関しては色々と考え方があるかと思います。

我が家の場合、メスを入れなくて済むならそれに越したことはないという考えで、今まで避妊を避けておりました。

しかし、今回メスを入れなければならない事態になってしまったので、避妊をお願いしました。

Img_3443

入院前の写真。2ワン一緒に絶飲食しておりました。ふがしはお付き合い。

 

 

 

という事で、4月16日から1泊2日でひなこは入院して手術を受けました。

手術開始時点と終了時点で、獣医さんから連絡をいただけました。

お昼前から麻酔を始めて、麻酔を中和するまで1時間半ほどの手術だったようです。

 

暗くなってから、ひなこに面会に行きました。

麻酔の影響か、ちょっと緩慢な感じでしたけど元気でした。

エリザゼスカラーではなく、傷口を覆うような着物を着せてもらっていました。

Img_3491

こんな感じです。

カラーじゃない分、ワンコとしてもストレスが少ないかと思います。

手術当日なので何かあったら大変だから、この日は病院に1泊。丸1日は病院で過ごす事になります。名残惜しいけど、お別れしました。ひなこが鳴いてる声が聞こえて、切なかったけど・・・。

 

ひなこが留守中のふがしですが、ずっと飼い主が一緒だったせいかいつもとあんまり変わらない感じ。

おもちゃで遊んでる時以外はだいたいひなこに引っ付いてるのに。

いない事に気付いてなかったのかな?

 

 

 

そして今日の夕方、迎えに行ってきました。

獣医さんによると、朝ごはんも食べたしオチッコもしてるので大丈夫そうとの事。

摘出した腫瘍や子宮、卵巣を見せていただきました。結構脂肪がついていたと言われてしまいました・・・。普通の体型みたいです。

今回の手術は12針。大き目の傷だから抜糸までは10日から2週間くらいだそうです。

腫瘍は病理検査に出していただきました。結果が出るのは1週間ほど先。

 

抜糸までの生活での注意点は傷に衝撃を与えない事。ソファなどの昇り降りはさせないようにと言われました。

他にガーゼや着物が汚れるような事はしないように言われたのでお散歩には行けないです。

後は食後に1日2回のお薬を飲ませる事。

しばらくは以前の生活と違うけど、とにかく無事に帰ってきてくれた事で一安心。

 

 

 

ご飯は普通に食べさせて良いとの事なので、今日は頑張ったご褒美にちょっとだけご馳走を用意しました。

Img_3446

ふがしのガン見っぷりがスゴイな・・・。

Img_3489

Img_3490

白いご飯の上にゆでたほうれん草とささみのひき肉を乗せただけなんですけど、ふがしはひなこの分を横取りするくらい気に入ってくれたみたい。

あくまでひなこのためって所には気が回らなかったご様子です・・・。

まぁ美味しく食べてくれたから良かったかな。

 

 

事後報告となりましたが、ひなこは無事に帰ってきてくれました。

病理検査の結果はまだ出てないけど、まずは一安心。

しばらくは不自由な生活をしてもらう事になりますが、健康でいてもらわなくては。

そんなわけで、これからもよろしくお願いします。

Img_3497

 

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

さくら

Img_3371

Img_3362

こんばんは。

 

 

 

今日は春のはずが寒いですね・・・。

昨日は晴れてる間にcherryblossomを見てきました。

行き先は県内でも有名らしい桜の名所である清水公園です。

Img_3381

道路標識とトラックが構図に入ってる辺りが腕か・・・_| ̄|○

 

 

この公園はアスレチックなんかもあって、子供にしたら相当楽しい場所happy01

Img_3370

Img_3384

 

 

いつも行く公園の方が道が舗装されてて広いんですけど、この公園は道が細めで土のまま。

その分、自然の香りがして新鮮な気分でお散歩できましたhappy02

Img_3386  

 

 

落ちてる桜を使ってこんな事してみました。

Img_3379

Img_3375

1つしかなかったので、1枚ずつねwink

 

 

 

いつもの公園より少し遠いけど、また桜の季節になったら行こうかなと思わせてくれる公園でしたsmile

Img_3400

それにしても、相変わらず外ではふがしは目を細めるな。自分の毛色が濃い分、余計にまぶしいのかな??

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

touch

こんばんは。

 

 

 

我が家はiPodとiPod touchを1つずつ持っています。

その内のtouchがiTunesに秘孔をつかれて瀕死に陥りました・・・゚゚(´O`)°゚

Img_3354

画像は本文とまったく関係ありませんm(_ _)m

 

touchのシステムアップデートを実行したら異常終了のメッセージが表示されまして・・・(;;;´Д`)ゝ

その後は「復元してください」とのメッセージが更に出力されたので、しょうがないから復元を実行したらまたもや異常終了のメッセージが・・・(つд⊂)エーン

そして最終的にiTunesからtouchが認識されなくなりました・・・il||li _| ̄|○ il||li

 

 

もうどーしよーもないので、Apple Storeに行ってきます・・・(´Д⊂グスン

Apple Storeなんてオサレな場所に行って、うかないかな・・・。

Img_3358

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »